2024.2.7

 医療技術の発達により人の体内で発生する諸現象は明文化され 七転八倒九龍城もかくやという痛みの乱丁の原因が体内物質が凝縮して出来た胆石結石石炭がコロコロローリングする事によるものだと読解された。

 となれば作品進行において矛盾を生む障害物は撤去 ならびに再利用可能であればとりあえず試してみるというのがお天道様のお役所仕事であり そうして取り出されたもののうち石炭をまずは焚べてみて生まれたこの蒸気文明。ブッシュブッシュと雑草のように空に生い茂る白煙の下で 蒸気駆動の仏師が電気風呂の喪失を嘆いている。近場の銭湯では電気風呂は撤去されサウナが増設 汗をかかない蒸気機関者はあのバイブレーション感覚を夢見る間も懐かしみながら 仏を掘る。ガッショガッショと地面を掘れば合掌した仏像が現れる。仏師は満足げに顔面の人工筋肉を動かして仏を砕いた。亀裂から祈りが吹き出し 凝固。コロコロと採掘現場を転がる祈りは高品質なエナジードリンクの原材料であり それを飲みすぎると人は体内に石炭を作る。

 採掘資源である仏像はあと百年もすれば掘り尽くされると推定されており 人類は新たな採掘地を他の星に求め 宇宙進出用の銀河航行用蒸気機関車を目下開発中。

 天の光はすべていつか燃える石炭なのである。