2024.1.30から1.31にかけて

四角でない私は四角の部屋の中にいて 四角の部屋は四角の家の中に
あって 四角の家が建つ世界は揃わないルービックキューブだから一
度バラバラにした方がいい。散らばった無数の四角は放っておくとま
た凹みに収まりだす。四角でないものは再編成に組み込まれない。や
わらかい私は仕方なくへばりついている。すきっ歯の少女達は歯抜け
のリズムで回る回る回る。幽世の角張ったダンス。歯車の女神の彼女
ら曰く「再編成中の世界ではなにも確定していない」らしい。あなた
達は四角じゃないのにどうして世界に収まっているのかと聞くと「擦
り減って角の取れた円が核にあるから」だから噛み合ってクルクルと
回る。「世界の区画整理終了はもう間も無く」はぐれ四角は 入り込
める場所を探して飛び交っている。そこにいようとするだけでも四角
はその質量をエネルギーに変えて頑張っている。ルービックキューブ
の世界が揃わないのは どこかの四角が全部エネルギーになってしま
ったから。だから私は四角が少しでも休めるように 彼らを覆う布団
になろう。四角でない私は 四角の寝台の上にいたのだから。大丈夫
だ 私はやわらかい。暖かくて良い匂いかまでは 分からないけれど。